multi-monitor.jpg

法人税の引き下げ検討

2013-08-14 17:51

夕方現在米ドル円は98.31、日経平均は14050.16の183円高で引けました。

ユーロ/米ドル:1.3268

米ドル円、株価ともに反発しました。米ドル/円は8/1の高値を超えない限り、下落トレンドなので売り中心で考えていきます。

ユーロ/ドルは調整中です。押し目を狙いです!

FX ユーロ/米ドル 日足Platinumチャート
000114.JPG

さて、法人税の引き下げをアベノミクスで検討しているようだ。以前から、法人税の引き下げは囁かれてきた。

世界の法人税が20%台が多い中、日本は35%ちょい。日本同様に高かったアメリカが引き下げを検討していることで日本もそんな話になったみたいだ。

法人税が高いせいで、海外の企業を誘致できなかったり、日本企業が海外に流失してしまうということが起こっている。

さて、もし法人税を下げたら海外の企業が誘致出来るのかと考えてみた。

はっきり言ってそれは無理だろう。たしかシンガポールで17%、韓国24.2%です。日本が競争するには最低でも25%いかにしなくてはいけないだろう。正直日本政府がそんな大胆なことをするわけがない。

なので、外国企業の誘致は諦めるべき。数%下げただけでそんな競争力は生まれない。

日本が進むべき道は、いかに日本企業を海外に流失させないかを考えるべきだろう。

日本企業が日本に留まってくれれば不動産や雇用が生まれるのだ。もっと真剣に考えるべきだろう!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

4画面対応マルチモニター 6画面対応マルチモニター

8画面対応マルチモニター

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

龍神
  • Name:龍神
  • Birth Date:1976.8.10
  • Blood Type:O
  • 23歳くらいから投資に興味を持ち始め意味も解らず四季報を見ていました(笑)2004年まで商品先物取引の外務員として働く。退社後は先物を中心に取引をしていたが、2011年からCFDなどのサヤ取りの研究をしています。現在はネットビジネスと相場の兼業で頑張っています。「相場塾卒業生」

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村