multi-monitor.jpg

オシレーター系指標の使い方を考える

2013-08-22 17:10:01

現在、米ドル円は98.43、日経平均は13365.17の59円安で引けました。

ユーロ/米ドル円:1.3355

株価はダウが下がった割には底堅い動きでした。株価を支えた1つの要因として為替が円安に動いたことです。

FX ユーロ/米ドル 日足Platinumチャート
000124.JPG

ユーロ/米ドルはちょっともたついています。ただ上昇トレンド中は変わらないので買いを考えていきます。

さて、オシレーターのお話をちょこっと

因みに私はオシレーターはほとんど使いません。エンベロープをちょこっと見る程度。ですが、以前はストキャスティクスを活用していたことも有ります。

オシレーター系はトレンド相場には強いが、トレンドレスでは効果が発揮しないものが多い。私が使っていたストキャもトレンド中は上手いこと相場を当てることがある。どの、オシレーターも得意不得意があって、どの相場にも対応できるものはない。だから人々はオシレーターをいくつも組み合わせたりして、最良の結果を導き出そうと頑張っている。

私は、そのようにいくつも組み合わせることなんて無意味だと考えている。単に事実を曲げたに過ぎない。

それよりも、そのオシレーターが得意な時に使うような戦術を立てたほうが良いのではないかと考える。こいう形になったらストキャで勝つ確率が高いとかね。

すべての相場に対応できるオシレーターはないのだ!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

4画面対応マルチモニター 6画面対応マルチモニター

8画面対応マルチモニター

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

龍神
  • Name:龍神
  • Birth Date:1976.8.10
  • Blood Type:O
  • 23歳くらいから投資に興味を持ち始め意味も解らず四季報を見ていました(笑)2004年まで商品先物取引の外務員として働く。退社後は先物を中心に取引をしていたが、2011年からCFDなどのサヤ取りの研究をしています。現在はネットビジネスと相場の兼業で頑張っています。「相場塾卒業生」

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村