img_0.jpg

デイトレを始めたばっかりの頃って1日何十回もトレードしていました。

みなさんもそんな経験ありませんか?

もう、とにかく直ぐに結果が出るデイトレはスリリングですごく楽しかったー(*^_^*)

 

その頃のルールといえば逆張り。と言っても明確なルールがあったわけじゃなくボリンジャーバンドを見ながらこれはイケると思ったら売り買い。

当然、そんなやり方が通用するわけ無く直ぐに撃沈。。。(笑)

 

そこから自分をコントロールするために心理学なんかも勉強するようになったので、自分の性格を発見できたという意味では良い経験でした。

そして自分なりのルールをしっかり作ってトレードをやり直しました。まあ、しっかり作ったと言っても当時はバックテストとかそいうことは無知でしたが。

その時は5分足をメイン。なんで5分かというと、多くの本やネットでデイトレは5分足というのを多く見かけたから(*_*)

 

デイトレでは5分足をメインでやっているとルールにもよるけど1日に取引のチャンスが何回も来ます。やっぱ取引が多いと楽しんですね~自分の感情を抑えているつもりでもテンション上がりまくりました~

でも、やっぱ初心者ってミスを犯すんですね。利益が積み上がってくるとロスカットや利確のルールを破ってしまったりしてしまいました。そうすると今までの利益がほとんどオジャン。。。

 

人間はミスをするものです。特に初心者は失敗はつきものです。

相場のミスって殆どの場合利益になることはなく大きな損失になってしまうのが不思議。

そこで、ミスを減らすためにも取引回数を減らすことにしたんです。

 

それで、15分足をメインでやることになりました。

15分だと1日多くても2回くらいの取引。少ない時は3,4日取引無しということも珍しくありません。

 

私にはこの時間軸がちょうどよかったのか、非常にうまくいきました!

 

スリリングで興奮することも無くなったけど、落ち着いて取引ができるようになりました。

 

やはり平常心が第一です。